人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月~イギリスにて生活開始。2011年3月に日本から愛犬ラニ(ラブラドール♀)が、2011年11月に長男eitoが誕生、現在家族4人でイギリス暮らしです。


by yulayulanikkie

ローワンの毛糸でベビーニッティング

産まれてくる赤ちゃんに手作りのものを・・・とベビーニッティングを開始しました
赤ちゃんが産まれてくるころはもうすっかり冬なので、まずは暖かいブランケットを編むことにしました

といっても、イギリスの毛糸事情がよく分からなかったのでニッティング友達に色々アドバイスをもらい、いざ毛糸を買いにデパートへ

イギリスの高級毛糸に泣く子も黙るデビーブリスDebbie Bliss)とローワンROWAN)というのがあります
両方ともイギリスでも一玉4〜5ポンドなので確かに高い!
でも他の毛糸と比べてしまうともうだめです・・・触り心地や見た目のつやが他のものと全然違うので、この毛糸で編みたい!と思わずにはいられなくなってしまいました


日本では1玉1000円〜2000円だそうです

デビーブリスやローワンの珍しい素材の毛糸やうっとりするような色合いの毛糸などに囲まれて、この毛糸でこんなの編みたい!と次々と妄想がふくらんでしまってついつい長居してしまいました
なかなか決まらずに最後はデビーブリスとローワンから出ているニッティングの洋書をさんざん立ち読みして、今回はローワンのcashsoft baby dkで作ることにしました
ローワンの毛糸でベビーニッティング_d0198163_0441992.jpg

cashsoftはカシミア10%、メリノウール57%、アクリル33%
カシミアbabyは普通のカシミアより軽いので赤ちゃんのブランケットにちょうどよさそうです006.gif

とっても便利なサイズ早見表
ローワンの毛糸でベビーニッティング_d0198163_0513555.jpg

日本の号数はUSサイズと一緒だそうです(日本とUKは違うので注意)

久しぶりの編み物、気合い入る〜!
しばらく家にこもって編み物に没頭してしまいそうです027.gif
by yulayulanikkie | 2011-10-05 00:56 | マタニティー