人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月~イギリスにて生活開始。2011年3月に日本から愛犬ラニ(ラブラドール♀)が、2011年11月に長男eitoが誕生、現在家族4人でイギリス暮らしです。


by yulayulanikkie

HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)

先日 N君とスーパーにお買い物に行ったら

あ!このチーズ大好き!今日これ食べたい!

と言われたのですが
HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)_d0198163_305684.jpg
HALLOUMI CHEESE

はろうみ??

食べるとキシキシ言うんだよね〜

キシキシ?

ぶどうと一緒に食べたりすると美味しいんだよ!

なんておしゃれなことまで言われ
なんでそんなによく知っているのかと思ったら

高校時代にカナダでよくお友達の家のデザートで出たそうです
なるほど072.gif

私は見たことも聞いた事もなかったのでどんな味なのか想像もつかなかったのですが
とりあえず買ってみました


こんな感じのチーズ
HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)_d0198163_345122.jpg
豆腐みたい

パッケージの写真を見よう見まねで
HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)_d0198163_36064.jpg
グリルした野菜と鶏肉と一緒に

食べてみたら、口の中から本当に
キシキシ聞こえてくる 笑

美味しいー!

フェタチーズにちょっと似てるかな?

ネットで調べたら焼いても美味しいと書いてあったので焼いてみました
(このチーズは焼いても溶けないのです)
HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)_d0198163_381787.jpg
焼いてレモンをかけるだけなのですが、この食べ方は大HIT!
香ばしくなってとっても美味しい!リピート決定060.gif
焼いてもキッシキシです


思い出のぶどうとはるみさん
HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ/ハルミチーズ)_d0198163_3101179.jpg
ワインが合いそう

HALLOUMI CHEESEはキプロスのチーズで
ギリシャ料理などでよく使われる有名なチーズのようです

ハロウミチーズともハルミチーズともいうようです
我が家では、はるみさんと呼ばれています


このチーズ、今後大活躍の予感043.gif
by yulayulanikkie | 2011-03-10 03:26 | 料理